令和3年1月8日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が全国的に急増しているなか、国から、東京都をはじめとする首都圏1都3県に2月7日までの「緊急事態宣言」が発出されました。
本市においても、市民の皆様の協力のもと、最大限の感染防止対策を行っておりますが、感染拡大には歯止めをかけられない状態が続いています。
このように大変厳しい状況において、感染拡大防止を最優先に考え、苦渋の決断ではありましたが、やむなく1月10日の「出初式」を中止し、翌11日の「成人式」は会場開催を中止し動画配信のみといたします。
その他にも、今後行われるイベントの開催方法の変更や中止、施設の開館時間の短縮や利用制限などをせざるを得ない状況になりましたが、市民の皆様にはぜひご理解をお願いいたします。
緊急事態宣言期間中は、営業時間短縮要請などにより、事業者の方々、特に飲食業やその関連事業に携わる方々には、引き続きご苦労をおかけいたします。
市民の皆様におかれましては、飲食店やご家庭での飲食時のマスクを外しての会話は、その飛沫の拡散が感染拡大の主な原因の一つであると言われていますので、絶対に控えていただくよう切にお願いいたします。
併せて、現在の感染拡大を収束させるため、そして、ご自身と大切な人を守るために、不要不急の外出自粛、特に20時以降の不要不急の外出自粛を徹底してください。
市では、強い危機意識を持って、八王子市医師会の他、関係機関と連携しながら、今後も全力で感染防止対策を行ってまいります。

八王子市長 石森 孝志

八王子市公式ホームページ